荒食い!? 
Tuesday, October 20, 2009, 10:03 PM


日曜日は宮城の某川まで遠征してきました。

台風が来てから状況があまり良くないとの事だったんですが、淡い期待を込めてキャストし続けるも、私のロッド結局しなりませんでした。

ただ、予想に反して天気も良く汗ばむ位の陽気で風もそんなに吹かなかったので、時間を短く感じる位だったです。

次の週末は、船越水遊び倶楽部の秋の陣なので、楽しみだなぁ〜食べるのが...



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
秋ですね。 
Wednesday, October 7, 2009, 10:30 PM
台風が近づいてるようですね、ここ10年で最大級の台風なんだとか。一旦日本海に抜けるような進路を取ると結構勢力増して強烈になりそうですが、日本列島縦断に近い感じなので、何とか穏やかに済んでほしいもんです。



周囲の田んぼの稲刈りも半分くらい進んでますが、今年はキノコも豊作らしくて家の裏の林でこんなに採れたそうです。

場所によって呼び名違うかも知れませんが大館では「サワモダシ」、サモダシ?と呼んでます、正式名称分かりません。



あと、興味半分で家の畑に植えたサツマイモ。半分枯れた様な苗でしたが結構な生育でツタが伸び、掘ってみたらばこんな感じです。

しばらく芋地獄。

そんでもって、隣の家の木から落ちて来ます。



痩せるはず無い...



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
シルバーウイーク 
Monday, September 28, 2009, 10:14 PM


4連休だったシルバーウイーク、前半2日は釣り以外。後半2日は釣り三昧でした。

前半の1日はこの前ふと思った通りに秋田県中央にそびえ立つ森吉山山頂まで登山?してきました。スキー場のゴンドラで7合目位まで登れるんで、実質1時間20分位の山登りなんですが、ここも木道等がきちんと整備されてるのと、登山客の数が半端無く多くて心細いなんて事は全くありません。

たぶん、クマも近寄ってこないんじゃないかと思える感じの賑わいです。

他の登山客のスタイル(ウエア)とか見てると、バッチリ決まっててかっこいいなぁと思いながら、普段と変わらないカッコで難なく山頂までたどり着けました。

ちなみに八郎潟からも見えるんですよ、東のほうに。

後半2日は、エスカーラカップそして杉戸船長と釣りでしたが、やはりまだタフでしたね。

久しぶりに朝からやりきったせいか、何となく魚の居場所が分かってきたような気がします。たぶん気のせいだと思いますが。

で、杉戸船長のブログとゲットネットのブログ に少しだけ登場させてもらいました。

それでもって是正。「地元のトーナメントで常に上位に」を「たまに上位に」に読み替えて御覧下さい。

本能のまま釣りしてる私なんで、ロッドの良さとかルアーのウンチクなど良く分かって無いんですが、振らせてもらったFDは、1本欲しいなと思わせる何かがありましたね。

最近のテーマ「思い立ったら即行動!」

でも、金無いなぁ...



[ 4 コメント ] ( 56 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
おやじ化、更に進行中? 
Tuesday, September 1, 2009, 10:43 PM


基本的に家帰ると暇なんで、何か面白い事無いかなと色々考える日々なんですが、先日の滝撮影で一眼レフに目覚め(買って何年も経つんですが)田んぼと林しか無い家の周りですが、今日なんか雲1つ無い星空なんで、星空の撮影して暇つぶししてみました。

周り何も無いんですが、街灯の光なんかが結構ジャマでオレンジっぽく左下が光ってますが、初めてにしては上出来でしょう。

露出とか何だとか良く分かんないですからね。

北極星の位置探す所から始まって、空眺めるのもたまにはいいかも知れませんね。

今晩も星空が綺麗でした。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
遂に! 
Monday, August 31, 2009, 10:40 PM


バス釣り始めて早○○年、ようやく壁を乗り越えました。

51センチ1950グラム。

ポイントとリグは聞かないで下さい。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
おやじ化進行中? 
Tuesday, August 25, 2009, 09:05 PM


日曜日は特に深い理由も無かったんですが、秋田県中央部にそびえ立つ森吉山周辺の滝を見に行って来ました。

最初に行ったのが『桃洞の滝』最近テレビにも写ってましたが、以前JR東日本のポスターに使われてるのを見て行きたいと思っていたものの中々行けずにようやく今回機会に恵まれました。

道中、生まれて初めて野生のクマと遭遇しながら、山道を車で走ること数十分。野生鳥獣センターに到着です。

森吉山野生鳥獣センターまでは車で行けるものの(まぁ、そこまでもかなりの距離ですが)そこから徒歩で4.2kmの山道なんで、軽い登山の様な感じです。



御覧のように整備されてはいるものの、山道の4.2kmナメてはいけないと、肌の露出をなるべく抑え、虫よけスプレー持参で現場まで行ったんですが、結果的にはナメてたんですね、途中多雨の為に大発生した蚊の猛攻に遭い行きの林の中では、常に蚊を振り払っていないと大変な状態で...



約1時間の徒歩の先に見えた滝は、中々見応えのあるものでした。



途中、川が見えると魚を探してしまうのは釣り人の性ですが、手つかずの原生林に囲まれた穏やかな川にはイワナがウヨウヨしてましたね(禁漁区の旗立ってますが)。



蚊の猛攻から逃げるように移動して今度は太平湖の遊覧船に乗ります。



同じくバス居ないかと探した魚影はウグイの大群でした、たぶん観光客に餌付けされてるのか、ご飯粒ばらまいたら、ちょっとした小ボイル発生!

でも、ウグイはツマんないな。



定員100人の遊覧船「森吉丸」で、ダムを半周して対岸の桟橋から小又峡に乗り込みます。



船でしか行けない対岸の秘境ですが、遊歩道はちゃんと整備されています。桃洞の滝周辺と同じような一枚岩の渓谷の間を歩くと



色んな景色を眺める事が出来ます。

そんでもって小又峡の最終目的地「三階の滝」です。



写真だとスケールの壮大さがわからないのが残念です。

かなり、おやじ思考が進行して来たんで、次は山登りとかしてそうで怖いです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
桧原湖合宿 
Tuesday, July 7, 2009, 09:33 PM


2週間も八郎潟から離れてますが、今週は桧原湖まで合宿に行って来ました。

大部屋に9人並んで寝るのも修学旅行チックで楽しいもんです。

しょっぱなのブルーギルと小さなスモール(頭痛が痛いみたいな表現ですが)の2匹を開始早々にキャッチして、新たな魚種を更に2種類追加しながらも悪戦苦闘の2日間でした。

往復1、000kmの長旅は体に堪えます。



[ 2 コメント ] ( 60 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
 
Sunday, June 21, 2009, 09:40 PM


ワームではグローカラー好きな私ですが、我が家の前では『蛍』が飛び回る季節になりました。

今日、予想とは裏腹に暑かったですものね〜。

でもこれは、夜行色ではなく蛍光色ですね、夜光るんですけど。



[ 2 コメント ] ( 38 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
鯉フッキング 
Wednesday, June 17, 2009, 10:11 PM
一部猥褻な表現が含まれます。ご了承ください。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
フィールド 
Tuesday, June 16, 2009, 10:55 PM


アメリカのトーナメントシーンのビデオを見てると、色んな湖があって楽しそうだなぁなんてよく思ったりするもんですが、釣れる魚のサイズこそアメリカには負けるものの、日本も捨てたもんじゃないと今回思いました。

せっかくパント号も復活させた事ですし、新たなるフィールド開拓を進める必要があるなと思いますが、体が付いて来ません(泣)

先ずは地図を見ながら、色んな妄想して楽しみたいと思います。

今週末は八郎潟だし。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL

戻る 進む