火の用心 
Sunday, October 30, 2011, 11:01 PM


雨降る予定だったので、自分ちの屋根の色塗りは止めて今日はボートの修理でも。

前回出船時の最後に危うく大惨事になりそうだったエロスパートのボルテージレギュレーター、こんなにまでなるんだから多分内部的にショート状態になってるんだとは思いますが、それにしても見事な燃えっぷりです。



いい感じで結構周りの配線も溶けちゃってるんですが、アース線が多かったのは不幸中の幸いです。



軽く炙られたスターターリレーと、上にあるヒューズが少し心配ですが初期消火が早かったので大丈夫でしょう多分。ちなみにヒューズはトリム系統な感じですね。

溶けた線切ったり繋げたりしてこんな感じにまで復旧!



見た目は結構元に戻ったんですが、さすがにまだ臭いだけは強烈です。

臭いだけはさすがに中々取れないかも。



[ 2 コメント ] ( 107 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
○○の秋 
Saturday, October 29, 2011, 08:43 PM


今日は家に独りなんで暇です。

山の近くにある自宅付近ではこんな感じにキノコ(サワモダシ)採れたりなんかします。

そんな明日も予定無しなので。



この間、あわやの事態になりかけたこの部品とその周辺の配線を修理しに行ってきます。

ヤバいと思ってる所は放置しないで修理しましょう♪

自分のも良く見て見る事にします。




[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
明けて翌日 
Tuesday, October 25, 2011, 09:39 PM


そんでもって次の日の月曜日、助教授と共に西部へ。

最初西部で出会ったのは確か同時多発テロのあった年なんで、はや10年にもなりますね。



お互い年を重ねても、こんな感じで出来てる感慨深げな西部釣行なんですが、前日ノーフィッシュの助教授。何とか釣らせないとイケません。

待望のアタリにロッドしならせて、半笑いの表情に釣れて来た最初の1匹は。



デッカイ鯉!しかも昨日せっかく買った、おろしたての巻きラバフィネスガっつりお口にフッキングです。

フック曲がっちゃったのは言うまでもありません。

しかも、こんな時に限って西部はやってくれます。



助教授2匹目のヒットはこれもデッカイ雷魚!!

釣れない時はこんなもんです。

でも、迷わず打ち続けてれば結果は着いて来ます。







バス釣りは葦撃ちに始まり、葦撃ちに終わる。

水温一桁まで頑張って釣りしたいと思います。



あ〜石巻の方にも行きたいし。

終盤飛ばしますよ。



[ 2 コメント ] ( 128 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
水遊び秋の陣 
Tuesday, October 25, 2011, 08:53 PM


年に2回の恒例行事、トーナメントと言うかもっと軽い気持ちでという事で、水遊び(夜遊びじゃない)なネーミングなんですが、結構皆本気なのは言うまでもありません。



トータル10名と小人数ではありますが、今回も全国?から水遊びなメンツが揃いました。



最近不調な私もかろうじて二匹ゲット。







決して楽ではない展開と状況でしたが、そんな計り合いを制したのはUBS さんでした、(画像無かったのでリンク参照)

ボーさん投入の煎餅、最初は半信半疑でしたが、中々イケてました。

今度は王道の煎餅汁を堪能したい...



[ 4 コメント ] ( 162 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
秋かも? 
Sunday, October 16, 2011, 10:44 PM


気づいたら秋ですね。

釣行回数激減してますが、辞めた訳ではありません。

秋なので毎年恒例の場所に行ってみました。

もう少し水温下がって来ると最高の状態になるんだけどなぁ。



[ 4 コメント ] ( 57 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
心の洗濯 
Sunday, August 7, 2011, 10:48 PM


今度フライやりに渓流行きましょうよ、との話をようやく実現させ山形の渓流に行って来ました。

誘われたのは良かったものの、何せフライ道具は高校生!?の時に買ったもの?二十数年前の代物です。奥の方から引きずり出してラインクリーナーやらで綺麗にしたものの、ラインも買った当時のままなので、使い物になるのかとても怪しい感じです。

迎えた当日、5時に待ち合わせ場所のコンビニで昼食その他を買った後山に向かう事数十分、登山者の駐車場になってる場所から身なりを整え、いざ山に入ります。



重そうな荷物を背負った登山客を軽く追い越して登る事約1時間、近づいて来た水面目指して斜面を滑り降りると、そこにはまさしく源流と言えるようなイワナの川が広がっていました。



心配していたキャストの腕と道具の古さもなんのその、源流のスレてないイワナに助けられフライフィッシングこんなに簡単だっけ?とカン違いする程の釣れっぷり。



川の方も8月とは思えないような水量です。魚も育つはず!



ボーさんお手製のフライも大活躍です。

水量多いと思ったら、上流部にはこんな雪も残ってました。



無我夢中で12頃に魚止めまで釣り進み、釣った数20匹超でしょうか?軽くハマりそうな感じではありますがそう簡単じゃない源流の釣り、抜いたら直ぐに魚居なくなっちゃうだろうし。場所の良し悪しが問われますよね。

素敵なポイント案内してくれたUBSさんに感謝です。



でも、下山の2時間は結構体に堪えました。今もなぜか太ももの内側の筋肉が痛い。



大自然にも感謝!



[ 3 コメント ] ( 67 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
またしても 
Sunday, May 1, 2011, 09:24 PM


何気に自宅のパソコン起動して、動きがおかしいなぁ?と思って再起動したら時すでに遅し。

ハードディスクが読み込み不良になってしまいました(泣)

データー復旧云々の前に立ち上がらないんだから仕方ないのと、「RAID0」設定の為に片側生きてても全くデーター読めないと言うリスクの高さだったのですが、備え無い時憂い有り。バックアップも全く取ってませんでした。



Windows Vistaの余りの起動その他の遅さ対策の為のRAIDだったんで、今回環境ぶっ壊れたついでに、思い切ってこれに変えることにしました。



最新OSの「ウインドウズ7」しかも64ビット版です。

クワッドコアのCPUの実力発揮って所を期待して、ドキドキしながらインストール。

ちなみにブート用ドライブもクラッシュしないように、これに変えます。



SSD(ソリッドステートドライブ)です。読み込み速度かなり早いそうで...

今回は、OSと共にDSP盤と言う事でそれなりに安く買えました。



大きさはビックリするほど小さくてこんな感じです。2枚重ねてSSDでRAIDも考えましたが、お金が無くて...



音しないので、動いてるか不安なSSDでしたが、なんとか無事にソフトのインストールも全部完了!

今まで使ってたソフトと周辺機器のほぼ全部を移行する事が出来ました。

さっそくウインドウズ7を使った感想ですが、派手さはないですがシンプルで使いやすい感じです。ちなみに電源スイッチを押してからデスクトップ画面が出てくるまでほぼ30秒。

今までしていた不快なHHDのカリカリ音もせず、いい感じです。

ストレージ用のHDDも1TBの新品に替え、今までの2台はバックアップ用に。

何をしたいんだ?って位のパソコン環境です。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
記憶 
Friday, January 21, 2011, 12:17 AM
今日、機会があって自分の通ってた中学校に何十年?ぶりに行って来ました。

その当時、隣のクラスの担任で体育教師だった先生、今は校長となってその学校に居ます。

良く愛のムチ!?を受けた記憶が残ってます。

職員室で仕事の用を足して、トイレの小便器に向かったら何とその先生が隣に、いわゆる連れションです。

折角なんで「失礼ですが校長先生ですよね?」と聞いたら、俺の事記憶にあるとの事!!

在学中から20数年経ってるはずで、何人の生徒教えてきたのか分かりませんが、分かるもんだとしたらたいしたもんだと感心して来ました。

若しくは、誰かに会ったら教え子だった振りをするように癖が付いてるんだったりして、と記憶力無い自分は考えたりします。

それか、自分に余程特徴有ったかどっちかだな!と。



[ 1 コメント ] ( 70 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
健康診断 
Friday, January 21, 2011, 12:04 AM
先日、健康診断があり「バリウム」なる物を初めて飲みました。

今年の春、胃カメラ&大腸内視鏡を体験した時と同じく、バリウム飲むのは辛いもんだと言う先入観と共に向かった先には、紙コップに注がれた白い液体が入ってました。



「はい、一気に飲んで下さい」と渡された紙コップ。持ってみたらこれが結構な重さ!ウキペディア によると比重3.5との事でそれは水の3倍以上の重さある訳なんで重いのは当然です。

それでもって、画像と同じく次に白い粉末を飲まされます。ヨーグルトに付いて来る砂糖の様な状態の粉末は口に入れると、いきなりシュワーっと発泡して来ます。それを水で流しこみ胃を膨らませるようなのですが、バリウム初体験の私何が何だか分かりません。

「ゲップしないで下さいね」の言葉と共に軽くゲップしたのは内緒です。

ベットが軽くトルネードスピンする様な感じのX線撮影機材でグルグル回され、軽く気分悪くなりながら終了でした。

下剤を渡されたあんばいにして。

よく、バリウム飲むと白いウ○コ出ると言われてたんで、どれだけ白いか期待してトイレ行ったんですが、期待ハズレでした。

まぁ、そんな白い訳無いんですがね...

良い所だいぶ無くなって来ましたが、眼だけは未だ高性能です。両眼1.5です。これもそのうち老眼になるんだろうなぁと思いながら。

ネタが歳を感じさせます。






[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
アンドロイド 
Sunday, January 16, 2011, 09:06 PM
スマートフォン、最近一気に機種が増えて影の薄くなったXPERIAですが。

量販店のパンフレット見たらアンドロイドのバージョンアップの方法が載っていたので早速持ち帰って家でチャレンジ。



アップデート、パソコンからでしか出来ないらしくUSBケーブルでパソコンと繋いで早速やってみました。

その結果。 満足度が2割くらいアップしました。

ようやく最近使いこなして来た感じです。

それでもって暇なので、パソコンでSkype(スカイプ)でもやってみようと、WEBカメラとヘッドセットを購入。



まだ通話してませんけどね。





[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL

戻る 進む