おやじ化進行中? 
Tuesday, August 25, 2009, 09:05 PM


日曜日は特に深い理由も無かったんですが、秋田県中央部にそびえ立つ森吉山周辺の滝を見に行って来ました。

最初に行ったのが『桃洞の滝』最近テレビにも写ってましたが、以前JR東日本のポスターに使われてるのを見て行きたいと思っていたものの中々行けずにようやく今回機会に恵まれました。

道中、生まれて初めて野生のクマと遭遇しながら、山道を車で走ること数十分。野生鳥獣センターに到着です。

森吉山野生鳥獣センターまでは車で行けるものの(まぁ、そこまでもかなりの距離ですが)そこから徒歩で4.2kmの山道なんで、軽い登山の様な感じです。



御覧のように整備されてはいるものの、山道の4.2kmナメてはいけないと、肌の露出をなるべく抑え、虫よけスプレー持参で現場まで行ったんですが、結果的にはナメてたんですね、途中多雨の為に大発生した蚊の猛攻に遭い行きの林の中では、常に蚊を振り払っていないと大変な状態で...



約1時間の徒歩の先に見えた滝は、中々見応えのあるものでした。



途中、川が見えると魚を探してしまうのは釣り人の性ですが、手つかずの原生林に囲まれた穏やかな川にはイワナがウヨウヨしてましたね(禁漁区の旗立ってますが)。



蚊の猛攻から逃げるように移動して今度は太平湖の遊覧船に乗ります。



同じくバス居ないかと探した魚影はウグイの大群でした、たぶん観光客に餌付けされてるのか、ご飯粒ばらまいたら、ちょっとした小ボイル発生!

でも、ウグイはツマんないな。



定員100人の遊覧船「森吉丸」で、ダムを半周して対岸の桟橋から小又峡に乗り込みます。



船でしか行けない対岸の秘境ですが、遊歩道はちゃんと整備されています。桃洞の滝周辺と同じような一枚岩の渓谷の間を歩くと



色んな景色を眺める事が出来ます。

そんでもって小又峡の最終目的地「三階の滝」です。



写真だとスケールの壮大さがわからないのが残念です。

かなり、おやじ思考が進行して来たんで、次は山登りとかしてそうで怖いです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
桧原湖合宿 
Tuesday, July 7, 2009, 09:33 PM


2週間も八郎潟から離れてますが、今週は桧原湖まで合宿に行って来ました。

大部屋に9人並んで寝るのも修学旅行チックで楽しいもんです。

しょっぱなのブルーギルと小さなスモール(頭痛が痛いみたいな表現ですが)の2匹を開始早々にキャッチして、新たな魚種を更に2種類追加しながらも悪戦苦闘の2日間でした。

往復1、000kmの長旅は体に堪えます。



[ 2 コメント ] ( 60 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
 
Sunday, June 21, 2009, 09:40 PM


ワームではグローカラー好きな私ですが、我が家の前では『蛍』が飛び回る季節になりました。

今日、予想とは裏腹に暑かったですものね〜。

でもこれは、夜行色ではなく蛍光色ですね、夜光るんですけど。



[ 2 コメント ] ( 38 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
鯉フッキング 
Wednesday, June 17, 2009, 10:11 PM
一部猥褻な表現が含まれます。ご了承ください。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
フィールド 
Tuesday, June 16, 2009, 10:55 PM


アメリカのトーナメントシーンのビデオを見てると、色んな湖があって楽しそうだなぁなんてよく思ったりするもんですが、釣れる魚のサイズこそアメリカには負けるものの、日本も捨てたもんじゃないと今回思いました。

せっかくパント号も復活させた事ですし、新たなるフィールド開拓を進める必要があるなと思いますが、体が付いて来ません(泣)

先ずは地図を見ながら、色んな妄想して楽しみたいと思います。

今週末は八郎潟だし。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
24時間 
Monday, June 15, 2009, 08:35 PM


昨日は朝2時半に目覚めて高速をひた走り、12時間釣りをした後、仮眠しながらたどり着いた自宅の時計は夜の2時過ぎを指していました。

テキサスリグで普通に鯉がヒットした時はビックリでしたが、日本の広さを改めて体で感じた次第です。

何とか今日1日仕事出来たんで、今日は早めに寝る事にします。

次は何処へ遠征しようかな??



[ 2 コメント ] ( 30 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
水遊び 
Monday, June 8, 2009, 10:41 PM


日曜日は八郎潟周辺のクリーンアップでしたが、心配していた天気の方も何とか持ちこたえてくれて、計り合い&BBQも楽しく終える事が出来て良かったです。

夢中になって釣りばかりするのでなくて、こう言うのも楽しみのひとつなんだと、たるんだ腹を見ながら思ってる今ですが、何とかしないとな この腹...

次回は秋で鍋の予定です。

鍋1つじゃ足りないだろうから、キリタンポも食べたいです。

好きなんだもの。



[ 2 コメント ] ( 34 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
似て異なる物 
Wednesday, June 3, 2009, 11:10 PM


通常の何も無い日は酒の類を全く飲まない私でも、それなりの場面に出くわせば人並みに酒を嗜みます。

今度の日曜もグイっと行きたい所ですが、帰り車なんでと思いながらCMで見ていて気になってた『ノンアルコールビール』を試しに飲んでみました...


結果から言うと、もう多分自分で買っては飲まないと思います。


だって酔わないんだもん。






[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
ロアケース分解 
Sunday, May 31, 2009, 11:21 PM


先週分解断念したロアケースですが、今回も懲りずに再チャレンジです。

今回は特殊工具用意しただけの事はあって取り敢えずは分解出来たんですが、この間取り替えたばかりなのに、やはりギヤオイルの色は白っぽくなってます。



ペラにライン巻きついた頃辺りから、なんとなく水入っていたようなので、ペラシャフトのシールだけ交換すれば良さそうな感じもするんですけど、水圧結構掛かるだろうと思われるウオーターポンプの下のオイルシールも取り換えました。



インペラも新しくして完璧だ!と思ったもののギヤオイルが無くて完成までいかず...

今度の週末はギヤオイル入れてゆっくり釣りします。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
修理 
Tuesday, May 26, 2009, 10:45 PM


予定していたロアユニットの分解は特殊工具無ければダメそうだったので後回しにして、先日の雨の釣行で入りっぱなしになる症状が出ていたエレキのマイクロスイッチの交換をする事に。

ゴムブーツはご覧の通りに見事に亀裂が入って居たので、ブーツのみの交換でなくていっその事今の新しいタイプに変えてみました。



今のタイプはスイッチその物が防水タイプなので、スマートな感じに見えます。

スイッチの出っ張りが少なくなった分。スイッチの足で踏む部分が少し変わってます。



手で押した感じはカチッとした感じです。

新タイプのツアーは、ペダル周りのプーリーとか結構改良されていていい感じでしたね。

高価なだけあって、中々交換する踏ん切りが付きませんけどね。





[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL

戻る 進む