今年 
Monday, January 25, 2010, 11:14 PM


気づけばもう月末です、ダラダラとした1月を過ごしています。

メデタク40歳にもなってしまいました。何週間か前の事ですけどね。40歳と言えば分類するとすれば中年です。青年じゃないんだな多分。それなんで今年は中年らしい??事にも?チャレンジして行きたいと思ってます。

沢山目標をもって立派な中年になってしまうのも何なんで、ひとつだけ目標を『鳥海山に登る』にして置きたいと思います。

遭難するのは嫌なので、夏に登ろうかと。









[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
謹賀新年 
Sunday, January 3, 2010, 10:42 PM


あけましておめでとうございます。

今年も無事に新年を迎える事が出来ました。

今年も去年以上に縦横無尽に釣りしまくりたいと思っています。

本年も皆様宜しくお願い致します。



[ 2 コメント ] ( 26 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
今年もあと僅か 
Thursday, December 31, 2009, 12:34 AM


今年もあと僅かです。

フィッシングショーから始まり牛久沼、桧原湖、石巻...等々色んな所に遠征も出来て楽しめた1年でした。

八郎潟の釣果の落ち込みも気になったんですが、アルミのパント号も復活させたんで、野池やら川やらに出れるようになったのは大きいですね。

そうそう50upも初めて釣ったし(オカッパリでしたが)。

釣り以外でも、山登ったり、滝見に行ったりとか今年もパワフルにすごせました。

来年も体力の続く限り頑張ります。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
年末 
Friday, December 25, 2009, 09:27 PM


今年もあと僅かになりました。

暖冬と言われていた今年の冬も寒さ続きであっという間に冬景色で、とことん釣りするつもりでしたが、20日の三陸釣行が釣り納めになりそうな感じです。

画像は、その時釣れた56センチのアイナメです。細長かったんで顔との比較で大きく見えないのが残念ですが。

そんな今日クリスマスです、いつもと変わらず過ごしてますけどね。





[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
ふたご座流星群 
Monday, December 14, 2009, 12:18 AM


今日、12月13日深夜から明け方に掛けてと、14日夜ふたご座流星群が活発化するそうです。

前から一度は流星群とやらを見てみたいと思ってはいたものの、天気だとか寒さだとかで中々見れず仕舞いだったんですが、多分曇ってダメだろうと諦めていた今日の夜、思い立って玄関先から星空眺めてたら結構簡単に見れたんで、調子に乗ってカメラ持ち出して流星撮影にチャレンジしてみました。

で、上の画像は冬の星座でポピュラーなオリオン座ですが、左下の方にうっすら写ってるのがようやく写った流星の名残り?です。

拡大するとこんな感じ。



明日も夜晴れれば見れるのかと...



[ 2 コメント ] ( 18 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
終盤。 
Sunday, November 22, 2009, 10:03 PM


季節の変わり目が忙しい仕事の私なんで、ろくに休めない(釣り出来ない)と精神的に疲れます。

晩秋恒例の葦撃ちツアーに行こうと船を下ろしたまでは良かったものの、やはり先週の寒さ続き。水温は4℃中盤〜5℃台です(泣)

でも、頑張る者は救われます。



7バイト6フィッシュです。

1時間以上ノーバイトの静寂を最初に破ったデッカイ魚(2キロ近かったかも?)をバラした瞬間は死ぬかと思いましたが、それからは季節と寒さを感じさせない1日で、同船者共々楽しめました。

今日はジャスターホッグのステイ&シェイクが効きました。

明日も調子に乗ってまた行こうかと...



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
最近 
Tuesday, November 17, 2009, 12:25 AM


エスカーラカップ過ぎてから、仕事が忙しくて日曜も仕事でした。

廻りも新型インフルエンザ感染とか、色々賑やかですが代わりの居ない私は感染してる場合ではありませんね。

仕事先に老人ホームやら知的障害者施設等が多いので、外来者の出入りの際に手洗い、うがい、指先消毒等を義務付けてる施設も多いんですが、某施設からの依頼で玄関先の受付カウンターの隣に手洗い器を付けさせて貰いました。

オートソープディスペンサー、自動水栓、にジェットタオルを!との希望だったので(一つも手を接触させない意味で)全て一体のこのタイプに。

普段行かないパチンコ屋のトイレに下見に行った甲斐があったと言うもんです。

給排水から電気工事まで全部自分でやったので、ほぼ完璧な仕上がりです。



そんなストレス続きの昨今なんで、自分へのご褒美にナイキの靴をカラーオーダーしてみました。

適当に選んだモデルを自分好みのカラーに画像見ながらクリックで変更してくだけで、あっという間にオーダー完了。3〜6週間で出来上がるそうです。海外から送られて来るそうな。



で、先日余り使わない一眼レフのレンズをオークションに出品したら、落札者からレンズに曇りが見受けられるので「カスタマーサービスセンターに持って行って診てもらう!」と、神経質な落札者より連絡を貰って以来、自分の手持ちのレンズの内部の埃が気になりだし、気づいたらバラバラにしちゃってました。

何とか元通りに組み立てましたが、内部の埃の感じはそれ程改善せず。

光学機器は自分でバラすもんじゃないですね、餅はモチ屋って事で。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
エスカーラカップ 
Monday, November 9, 2009, 09:17 PM


日曜日はエスカーラ カップでした。泣かず飛ばずの最近でしたが、この日に限っては全ての事が上手く行き、申し分ないウエイトで何とか勝てました。

画像はキッカーとなった2匹、1740gと1700gです。この他の魚もキロチョイでまとめて、トータル6800gでした!!

携帯電話使ってる時、良く釣れるという話がありましたが、この日は10時頃から仕事の電話鳴りっぱなしで首に携帯挟みながら釣りしてる有様でした。

それがかえって良かったのかも知れませんけどね。



[ 2 コメント ] ( 47 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
オールスタークラシック 
Tuesday, November 3, 2009, 09:47 PM


11月最初の日曜日は八郎潟から離れ、霞ケ浦までバサーオールスタークラシックを見に行って来ました。

今回も土曜の夜に夜行バスに乗り、月曜の朝に夜行バスで会社に直行と言うハードスケジュールです。



でも、実際に釣りしてる所を見れる訳もないんで、やはり注目すべきはウエイインですよね。有名選手と最新のバスボートを間近に見れるのは魅力です。特にファンの選手とかは居ない私なんですけど、やはりチャンピオンには目が行きます。

清水盛三選手のエリート210とハマーの組み合わせ、やはり迫力あります。

セットでいくらになるのか?見当もつきませんけどね。

もうひとつ、目が行ってしまう?船だったのが橋本卓哉選手のボート!



「痛船」だそうですが、コスプレネーちゃんに目が行きます。

当日は、気温が最高に高く25〜6℃位あったようで、とても暑い1日でした。

トーナメントの方は、最後にウエイインした赤羽修弥選手が優勝しました。



次回こそは、プレスアングラーで参戦したいもんです。

プロトーナメンターの釣りを間近で見てみたいもんです。



[ コメントを書く ]   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL
船越水遊び倶楽部秋の陣 
Tuesday, October 27, 2009, 11:46 PM


シーズンも終盤です。

今年の秋も船越水遊び倶楽部の秋の陣の季節になりました。最近いつもBBQだったので今回は趣向を変えようと『鍋』にしようと前々から計画していたんで、今回は『芋煮』と『きりたんぽ』をやろうという事で、話が進み当日に...



一応、釣りの集まりなんで釣りもします。最近タフな八郎潟だし、釣果の方は時間の短いのもあって(言い訳です)3匹だったんですが、やばい予感がしたんで最初に計量を。



3匹で2キロに満たず...

結果、5チーム中4位でした(泣)

そんな情けない結果はさて置き、雲1つ無い晴天の下で、今回のメインディっシュ「芋煮」です。

醤油味に、牛肉ってのが正統派らしいです(豚に味噌味だと豚汁でしょ?)。



肉は贅沢に米沢牛!不味い訳がない。

そして私の担当、きりたんぽ

量が量なんで、見てくれは良くないですが、比内鶏の鶏ガラから取ったダシと肉で気合入ってます。具材集めしかして無いって話もありますが。



今回はブルーシートでまったり地面に座りながら、今回の釣りの話なんかをする訳です。



天気も最高で今回もいい時間を過ごせました。これで魚も釣れれば最高ですけどね。

今シーズンも終盤ですが、タフな八郎潟でもう少し悪あがきしてみます。

晩秋の西部も魅力的だなぁ。

次回の水遊びは来年6月第一週の八郎潟クリーンアップの後に行います。次回も楽しみましょう♪



[ 2 コメント ] ( 26 views )   |  [ 0 トラックバック ]   |  このエントリーのURL

戻る 進む